最近目にする固定IP、そもそもどういうもの? - 固定IPでハウジング | 固定IPでハウジング

Home » 固定IPでハウジング » 最近目にする固定IP、そもそもどういうもの?

最近目にする固定IP、そもそもどういうもの?

最近注目を集めているインターネットサービスに固定IPというものがあります。
皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
固定IPがどういうものかわからないという方にここでちょっとご紹介をしたいと思います。

固定IPというのはグローバルIPアドレスを固定の値にすることをいいます。
ネットワークに接続するPCやスマートフォンが通信を行う場合にはこのIPアドレスが必要不可欠です。
インターネット上で使用されるIPアドレスをグローバルIPアドレスといい、広大なインターネット上において自分の住所を示している識別番号のようなものです。

通常ではこのIPアドレスは動的、つまり一定期間にコロコロとべつの値に変わってしまいます。
一般的なインターネットの使用方法であるサイトを閲覧したりメールを送受信するといった場合には動的でも特に問題はありません。
しかしながら、これが自宅にサーバーを設置してWebサイトなどを公開している方の場合には固定化してきちんと住所を一定の位置に留めて挙げる必要があります。
自宅サーバーを公開しない方の場合であっても、固定IPが必要となるサービスやあるいは勤務先の会社のネットワークに接続したいとったケースでこの固定IPはよく利用されています。

様々な利用用途のあるこの固定IP、取得方法やおすすめのサービスなどをこのサイトでは紹介して行きたいと思います。

固定IPでハウジング