モバイル環境で固定IPを使うメリット - 固定IPでハウジング | 固定IPでハウジング

Home » 固定IPでハウジング » モバイル環境で固定IPを使うメリット

モバイル環境で固定IPを使うメリット

近年、携帯電話の分野においてスマートフォンが急激に普及しつつあります。
それまでの携帯電話機よりも簡単にインターネットに接続することできる点や様々なアプリケーションが使用できる点などから人気は日増しに高まっており、今後もその傾向はしばらく続くと見られています。

スマートフォンの人気と並んで最近では格安SIMと呼ばれるものも注目を集めています。
これはインターネットの有名プロバイダ事業者などが大手携帯電話キャリアの回線を借りて行っているサービスで、月額の携帯料金を大幅に抑えられることから大変人気となっています。
この格安SIMにおいてはモバイル環境であっても固定IPを使えるサービスを提供している事業者も数多く存在します。

モバイル環境で固定IPが使えるメリットというのは決して小さなものではありません。
固定IPがあれば、たとえば出先などから自宅やあるいは社内のネットワークにアクセスすることができます。
もちろん携帯端末からだけではなく、スマートフォンのテザリング機能やモバイルルーターを用いることでノートPCなどを使うこともできます。
リモートデスクトップ機能が使用できますので、出先にいながらにして通信先のPCを目の前にいるかのように操作が可能です。

固定IPというのは自宅や会社で使用するイメージがありますがモバイル環境においても固定IPには利用価値があります。
外に出る機会の多い方ほどモバイル環境で使える固定IPのメリットは大きいといえるでしょう。

固定IPでハウジング